ふれっしゅらいふ、その後のハナシ。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

     - -
    学生が思うこと
    0
      A VISION OF STUDENTS TODAY...
      今、学生たちが思うこと。
      音声は無く、学生がそれぞれの思いを文字にしてこちらに向けてくる。
      学生、ここで出てくるのは大学生。大きな講義室。



      I completed reading assigned to me. Only 12% of it relevant to my life.
      (指定されたものは全て読み終えた。その中で私の人生に関連するものはたった12%。)

      My neighbor paid for class but never comes...
      (私の隣の席の人は、授業料を払っているのに全く出席してない)

      This laptop costs more than some people in the world make in a year.
      (このノートパソコンは、世界のどこかにいる誰かが1年かけて稼ぐ額よりずっと高い。)

      When I graduate I will probably have a job...That doesn't exist today.
      (卒業したら、仕事に就くだろう。今はまだ存在してない仕事に。)

      Filling this out won't help me get there...or deal with...
      war/poverty/ethnic conflict/hunger...e.t.c
      (これを記入することは役に立たないだろう。戦争、貧困、民族間紛争、飢饉・・・にも)

      I did not create the problems...But they are my problems.
      (私が起こした問題じゃないけど、全部私の問題。)


      英語は私の意訳なんで堪忍。
      100人を超える講義室で、私の名前も知らないエライ教授の話を聞く。出席していない人もいるし、授業中他のことをするなんてしょっちゅう。ここで何が得られるんだろう?世界の問題に、私自身の問題に、何か光は指すんだろうか。今やってることって、意味があるのかな。そんな焦りのような不安なような気持ち、私も何回か経験したことがある。




      このシリーズで、高校前までの学生を中心にした動画もあった。こっちはもっとテクノロジーの教育への活用を求める内容。(英語併記は面倒になったから日本語オンリーで!気になる人はA VISION OF K-12 STUDENT TODAYで検索してね)


      お母さんとお父さんはemailをする。私はメール、インスタントメッセージ、ブログをする。なのにぼくらの先生のうち76%は、wikiも、ブログも、ポッドキャストも使ったことが無い。ぼくらは自分で使うことによって使い方を学ぶ。

      私たちって、こんなところ(学校の席)に座って何を学んでるっていうの?どうやって学ぶの?いったい何の教育がぼくをここにいさせようとするの?ぼくがあなたの息子だとしたら?私があなたの娘だったら?

      私が38になるまでに、14の仕事はするだろう。どれも、今はまだ存在していない仕事。
      考える方法を教えてよ。創造するってどういうことか教えてよ。どうやって物事を分析するの?どうやって評価するの?どうやって応用するの?考える方法を教えてよ。

      「www」を使わせて。
      Whatever(何でも),Whenever(いつでも),Wherever(どこでも)


      なんでもかんでもいつでもどこでも、情報が手に入ってしまうなら(不本意でも)
      それに惑わされないように、それをどう利用するかを学んでいかなきゃいけない。

      逆に私はそんな「www」子どもに持たせたくない(笑)
      旅行先とか、公園で小さい画面にかじりついている子どもの姿を見ると残念な気持ちになる。大人に与えられたもの、大人が作ったもののなかだけにいても、感性は伸びないんじゃないかな。。。


      直接自分の利益に成ることじゃなくても、目の前の課題に一生懸命取り組む。その姿勢って、社会人になっても必要じゃないですか?

      大学を卒業するとき、教授が言ってた。
      「・・・今まであなた方が勉強してきたことは、これから一切役に立ちません。」
      (本当にコアな分野だったので、大多数の卒業生にとってはその通りなんです)
      「社会人になっても、活かすことができません。」
      活かす/活かさないという選択の苦悩と共に学んできた皆に、バスッと言い切る教授。
      このあと続く言葉に、皆ここで4年間学べてよかったと目頭を熱くしたものです。

      昔の記事に書いてあるので、良かったら読んでみて下さい。




      世の中、検索すればすぐに答えが見つかるような簡単なことばかりじゃないな。。。


      JUGEMテーマ:教育
      JUGEMテーマ:なんとなく想う。

      18:43 考えること comments(0)
      浮かれ気分
      0
        3連休、友達の結婚式2次会にお呼ばれして金沢へ。
        長崎も意外に寒いけど、金沢はやっぱり寒い。
        それでも幸せいっぱいのパーティに、心はぽっかぽか温めていただきました。

        長崎⇔神戸⇔金沢 と、まぁ慌しく移動ばかりの休みです。
        何を隠そう、結婚1周年記念!ということで式を挙げたルミナス神戸
        リッチにお食事してきましたなんだか1年前が懐かしい!



        神戸モザイクもすっかりクリスマスモード。観覧車がきれい。



        最初は予約いっぱいで諦めてたんだけど、当日の朝にキャンセルが出て
        乗船することが出来ました〜!日々の行いがよかったのかな。



        この日も結婚式があったらしく、ロールスロイスに乗った花嫁・花婿が祝福されていました。
        懐かしいなぁ。



        明石海峡大橋を眺めて、おいしいフレンチに大満足。
        1年、あっという間だったな。来年も、再来年も、ここでお祝いしたいです。






        長崎に帰ると、玄関に1枚のハガキ。

        なんと!保育士試験、合格しました!!!!
        いやぁ、めでたい。お祝いに旦那と2人でお好み焼き食べに行きました。


        大好きな冬がやってくる。寒いのはつらいけど、それでも冬が好き。
        バイクに乗れなくなるけど、それでも冬は楽しい。
        新しい年が始まる、なんだかそわそわした、明るい冬が好き。
        街中がきらきらしてて、わくわくする。


        JUGEMテーマ:写真日記
         
        15:19 日々のこと comments(2)
        小国・下城の大イチョウ
        0
          世は行楽シーズン、そして温泉が恋しい肌寒さがやってまいりました。
          温泉好きの旦那さま、はりきって今月の週末の予定を全部決めてくださる。

          先週は最近行ったばかりの日田へ再訪問。
          もちろん焼きそばもいただきましたとも!!今回は駅から程近い、
          路地裏にあるレトロでアットホームな食堂で。
          おばちゃんがたくさんサービスしてくれて感激!とても美味!
          え?写真?食べるのに夢中で忘れてたのエヘ



          それにしても、大分・熊本の県境は温泉の宝庫だね!
          愛用の九州ロードマップに書き込む温泉マークが集中してこのページ。

          次に狙うは杖立温泉。崖沿いにある貸切個室タイプの温泉。
          「お犬様温泉」たるものも発見。お犬様、意外に設備充実。

          杖立から満願寺温泉によって、それから黒川温泉。
          満願寺と黒川は本当に対照的!!暮らし密着型温泉と、観光地型温泉街。



          黒川の温泉街から少し離れて、こうの湯でひとっぷろ。九州88湯巡りスタンプ1個ゲット!
          脱衣所を抜けるといきなり大きい露天風呂。ほんのり温泉っぽい匂いがするのと、
          うっすら白いお湯。湯加減もあったかくていい感じ。
          立ち湯って書いてあるお風呂はその名のとおり立ったまま温泉に浸かれる深いお風呂。
          ブランコみたいに細い丸太がつるしてあって、それに寄りかかってリラックスできる。


          今回のメインテーマ、下城の大イチョウ
          樹齢1000年を超える巨大なイチョウ。ライトアップされて暗闇に浮かび上がる黄色は圧巻。
          きいろ、大好きな色。足元はイチョウのカーペット。





          見上げきれない幹、枝。樹のすぐそばって音が吸い込まれてる気がする。
          1000年の時間が詰まった黄色。


          一泊して日曜は由布院に立ち寄り、ちょっとぶらぶらしてから帰宅。
          次は耶馬溪の紅葉狩り!!!


          JUGEMテーマ:温泉に行こう
          JUGEMテーマ:写真日記
           
          18:48 旅のこと comments(0)
          1/1PAGES