ふれっしゅらいふ、その後のハナシ。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

     - -
    0

      谷川俊太郎

      また朝が来てぼくは生きていた 
      夜の間の夢をすっかり忘れてぼくは見た
      柿の木の裸の枝が風にゆれ
      首輪のない犬が日だまりに寝そべっているのを

      百年前ぼくはここにいなかった
      百年後ぼくはここにいないだろう
      あたり前なところのようでいて
      地上はきっと思いがけない場所なんだ

      いつだったか子宮の中で
      ぼくは小さな小さな卵だった
      それから小さな小さな魚になって
      それから小さな小さな鳥になって

      それからやっとぼくは人間になった
      十ヶ月を何千億年もかかって生きて
      そんなこともぼくら復習しなきゃ
      今まで予習ばっかりしすぎたから

      今朝一滴の水のすきとおった冷たさが
      ぼくに人間とは何かを教える
      魚たちと鳥たちとそして
      ぼくを殺すかもしれぬけものとすら
      その水をわかちあいたい

       
      11:19 日々のこと comments(0)
      スポンサーサイト
      0
        11:19 - -
        comment

        message :



        template : Lalala
        管理者ページ