ふれっしゅらいふ、その後のハナシ。
日とは学ぶ。そこに制限はない。
0
    人は失敗から学ぶ。

    間違えて、恥ずかしい思いをして、もがいているときに、脳は成長する。実際に、物理的に。つまり失敗を通して人はちょっぴり賢くなれるってこと。頭が良くなるためには失敗は欠かせないエッセンスだってこと。


    You Can Learn Anything.
    もし「頭の良さは固定的なもので、変えられない」と思っているなら、まずはそのマインドセット(Mindset/観念)を変える必要がある。頭の良さ、賢さは筋肉と同じで鍛えることが出来る。しんどい筋トレがあってこそ、筋肉がつく。まさに同じように脳だって鍛えれば成長する。私達は何だって学ぶことが出来る。

    Fixed Mindset(固定的な観念)を持っている人は、挑戦を避け、パフォーマンスも低い。失敗して「私は賢くないから」とか「才能がない」と言う人は、こっちの観念を持っているグループ。彼らの判断の基準は「成功か失敗か」「賢く見えるか見えないか」「受け入れられるか否定されるか」。

    一方でGrowth Mindset(成長観念)を持っている人は「努力すれば自分の能力の質を高めることが出来る」と信じている。学校の成績、運動能力、人間関係さえも、変化させたり成長させることが出来ると考えている。そして実際、彼らにはそれが出来る。



    要は観念の違いなんだ。この観念の違いが、成功の定義の違い、物事への態度の違い、ざっくばらんに言うと人生の違いを生む。そしてもちろん、この観念は変えられる。(←これも成長観念の考え方!)



    人生経験が豊かで魅力的な人ってのは「失敗」をたくさん経験した人なんじゃないかと思う今日この頃。「私すごいんです成功者なんです」自慢は退屈だけど、「やっちまった」失敗談ってのは面白い。それをぐちぐち文句垂れるんじゃなくて、笑い話にできる人が好きだ。
    11:54 勉強方法 comments(0)
    スポンサーサイト
    0
      11:54 - -
      comment

      message :