ふれっしゅらいふ、その後のハナシ。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

     - -
    最近の勉強方法*中国語編
    0
      相変わらず、言語交換をメインで中国語勉強してます。
      最近は小学生用の教科書とワーク放置だな。気が向いたらやろう。

      ペースも内容もそのままで、言語交換パートナーは
      カフェで会って話しているのが3人、スカイプで話すのが2人。
      毎回1~2時間くらい。具体的な取組みは以下の通り。

      ●Aさん(スカイプ・1時間)
      12月の日本語検定に向けてがんばってます!!
      「〜ないこともないけど」「〜ないわけにはいかない」「何不自由なく」などなど
      試験勉強で出た質問に、前半30分は日本語、後半30分は中国語で答えてます。
      後半は中国語、って言っても答えきれずに日本語で聞いちゃうんだけどね!
      普段何気なく使ってる言葉も、説明しようと思ったら難しいもんです。

      ●Bさん(カフェ・2時間半くらい)
      週末のこと、台湾や日本の各地のこと、文化についてお喋りしてます。
      ほぼ中国語、時々英語で説明してもらう、って感じです。
      昔話や成語(四字熟語)、歴史に詳しいからよく教えてもらえます。
      最近は台湾語もちょこっと教えてもらってます。

      ●Cさん(カフェ・2時間半くらい)
      遊びに行った場所の話とかをした後、ワークを使って割と本格的にお勉強。

      書いてある文章は全部注音(ボポモフォ)つき。
      並列関係(也, 同時, 一邊, 不是而是...)承接関係(就, 便, 後來, 接著...)
      選択関係(要麽, 也許, 不是就是...)取捨関係(與其不如, 寧願也不...)などなど
      各単元ごとのテーマで關聊詞がいくつか紹介されてます。
      構成は、意味の説明、例文(たくさんあってGOOD!)、穴埋めクイズ、造句問題。

      毎週範囲を決めて、各語につき3つ例文を作ってくるのが宿題。
      例文で分からないことがあったらそこをつっこんで話し込んだり。
      同じ単元内の同じ意味の語でも、何となくニュアンスが違う…ってのが多くて
      その使い分け方法をCさんが日本語で説明してくれます。
      難しい所は来週もう一回!ってのもある。

      ●Dさん(スカイプ・1時間)
      身近にあった出来事などお喋り。ほとんど日本語かな。
      ひととおり日本語で話した後、同じ内容を中国語で説明してもらってます。
      かなり早口だけど、内容はわかってるから結構単語を拾えたりします。
      その場でオンライン辞書検索したり画像URLを送って共有したりできるから便利。

      ●Eさん(カフェ・1時間半)
      Eさんも日本語検定のために勉強中。「みんなの日本語」を使って単語テスト。
      見開き2ページ、各単元に出てくるの単語まとめページを見ながら
      私が中国語で単語を言って、Eさんが日本語で書きだす、って練習。
      私はEさんに手伝ってもらいながら「實用視聽華語4巻」の学生作業簿で勉強。
      造句してみたり、関連する話(関係ない話も)をしたりしながら進めてます。


      言語交換で使ったノートを見返しながら、まとめノートみたいなやつも
      作ってます。ノートっていうかどっちもルーズリーフなんだけど。

      新しく覚えた単語とか、文法的なこととかを赤で書いて、それから
      例文、インターネットで検索して出てきた文章を書き加えていくって方法。

      辞書の例文もそうだし、台湾人のブログに書いてある文章とか新聞記事とか。
      その中で新しい単語に出会ったらまた赤で書いて、それをまた検索して
      例文を加えていく。芋づる式にどんどん語彙が増えていく!作戦。


      「言語交換だけじゃ喋れるようにならない!」って言う人もいるけど
      目的意識とやり方の問題じゃないかな〜。日常会話をある程度できるようになる、
      ってのが目標なら、これで十分だと思う。オンラインでも無料でちゃんとした
      教材もたんとありますし。もちろん学術的なレベルを目指すなら
      語学学校なりなんなり行かないとダメだろうけど。

      「まだニイハオ、シエシエしか知らない超初心者なんだけど・・・」
      って人は日本語上級者と組めば問題ないと思うよ。ちょっとずつ喋れる
      フレーズを覚えていけばいいだし、私もそこからそこからスタートだった。

      迷ってるならぜひ!とりあえずやってみればいいんじゃね、と思いまつ!
      ホー、長くなっちゃったから台湾語については次の記事に。。。

      下そんなこんなで頑張ってます!応援クリックはこちらよ〜
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
      にほんブログ村

      JUGEMテーマ:外国語学習
      JUGEMテーマ:中国語
      14:38 中国語学習 comments(0)
      スポンサーサイト
      0
        14:38 - -
        comment

        message :