ふれっしゅらいふ、その後のハナシ。
中国語学習の軌跡
0
    熱しやすく冷めやすい、つるっつるの三日坊主の私ですが
    こうして5か月、真面目に中国語を続けてくることができました!!

    予備知識も何もなかった初心者の私を引っ張り上げ、支えてくれた
    言語交換パートナーさんたちのおかげです(T_T)感謝。



    中国語学習の軌跡
    3月@日本(台湾駐在が決まってから1ヶ月間)
    まだ本格的に勉強は始めずに、ならし運転。
    Youtubeで超初心者用の動画をぼけーっと眺めることからスタート
    「まー、ま〜、まーぁ、まぁ!」「うぉー、あい、にー!」
    声調と基本文型SVOを知る。
    「はじめての○○」「初心者のための○○」系の本を購入
    簡単な文法と、フレーズを知る。
    隙間時間、寝る前にPodcastの中国語を聞く
    耳慣らしに。(今も時々聞いてる)
    Bopomofoをノートに書いて覚える
    ※上で利用した教材は過去記事で紹介してます
    無料相互添削サイトlang8で作文に挑戦
    最初に書いた作文⇒
    あはは、文法の本から抜き出しただけの3文。
    ここからスタートしたのかと思うと感慨深いですな

    4月@台湾(駐在スタート)
    暖機運転は完了。ここから真面目に勉強スタート。
    インターネット上の独習コンテンツを進める
    単語、文法、フレーズをここから吸収。今も継続中。
    lang8で覚えた言葉をアウトプット
    簡単な文章で自分について書けるようになった⇒
    言語交換@カフェをスタート
    lang8で知り合った方とは引き続きSkypeで交流。
    「間違えても大丈夫!」って度胸は言語交換で培われた。

    5月
    電車や高速バスを乗り継いで日帰りの小旅行に挑戦
    お決まりフレーズと、筆談で。聞き取りは、知ってる単語を拾える程度。
    伝わらない・わからないことがほとんどだったけど、
    勉強した言葉を実際に使えるのが嬉しくてしょうがなかった。
    lang8で日記を書く
    短いパラグラフを3つも書けるようになった!
    最初の3文と比べると、我ながら成長したな〜
    言語交換でアウトプット
    添削してもらった日記を思い出しながら喋る練習。
    数人のパートナーにそれぞれ同じような内容の話をするから
    最初は覚えてなかった単語も、数人目の話し相手になると覚えてたりする。
    塗り壁式に単語、言い回しを覚えていく。

    6月
    ちょっと疲れとストレスが溜まってきた頃。サイクリングにハマる。
    頭の中にデタラメな「ほんやくこんにゃく」が作られ始める
    一語一句は理解してないけど、知ってる単語を繋げて
    おぼろげながら相手が話す内容を把握できるようになった。
    この頃書いたlang8の作文⇒
    お、聞き取れてる!って喜びが勉強を加速させるプラスのスパイラル。
    言語交換で基礎固め
    なんとなく、で増やしてきた文法をもう一度確認しながらひたすら造句練習。
    同時にボキャブラリーもテーマを絞って強制的に増やす。

    7月〜これからの予定
    日本語の本が無性に読みたくなった頃。後半は英語学習もスタート。
    Youtubeで発音のコツを復習
    ちょっと慣れてごまかす癖がついてきたから、発音練習やり直し。
    新しい発見もあって、意外におもしろい。過去記事⇒
    lang8で作文
    ここまで書けるようになりました!褒めて褒めて〜
    でもこれ以降はちょっとサボり気味・・・。
    台湾語をつまみ食い
    いくつか単語を教えてもらって、組み替えて文章を作ってみる。
    言葉って、パズルみたいで面白い(^m^)
    日本でたくさん聞き流しをしていたおかげで、音の感覚はなんとなくある。
    これからもゆる〜く言葉を増やしていこう。


    台湾語は音だけしかないと思ってたけど、注音も漢字もあるんですね!
    発音や単語が日本語に近いから、親しみやすい^^

    言語交換でステップアップ

    最近パートナーにもらった本。これがなかなかやりがいのある内容。
    例えば第一章は並列関係。也, 又, 既, 還, 同時, 一會兒, 一方面, 不是+而是...
    など並列関係を示す語句についてそれぞれ説明、例文、練習問題がついてます。

    意味はだいたい同じなんだけど、どういうニュアンスで使い分けるのか。
    数をこなして身につけたい時にピッタリな本。

    各語句につき造句3つ+ボキャブラリー辞典4ページの暗記、が
    彼女が私に課す一週間分の宿題ですスポ根気質の私はこういうビシバシ
    トレーニングするのが大好きです。え?勘違いしないで。ドSですから私。




    そして!別のパートナーからもらったワークブック!例の教科書のやつですね!
    穴埋め、間違い探し、文章を線で結ぶ問題、造句などなど。
    ボキャブラリーも難しくないし、パートナーに助けてもらいながらやる分には
    ちょうど良い感じ!今月から活用していきます

    小学生の教科書、ワークブックで多読
    字が大きくて、注音付き。週に一度くらいちょろっと進める程度。
    最近はもっと頻度が減っちゃったかな。「勉強する気が起きないな〜」って時
    こいつらを音読して頭を中国語モードに持っていきます。絵が可愛い





    小学二年生からこんな難しい漢字を習うのか〜と感心しっぱなし。
    日本の小学二年生が習う漢字は「谷・池・春・黒」など。画数が違う!



    こっちは本屋さんで見つけた小学1,2年生用の国語のワークブック。
    この手のワーク、た〜っくさん種類がある。迷った上に購入。

    昔話や童話、日常生活、手紙、詩歌などいろんなジャンルの小さな読み物が
    全部で56篇。それぞれ内容理解のクイズ、成語の解説がついてる。
    もちろん漢字には全部注音付き!160元。



    これも時々、思い出した時に開いて音読。本当に小学校低学年レベル??
    きっと成績優秀な1,2年生向けなんだ。きっとそうだ。

    インターネット上の独習コンテンツ(一千字説華語)
    現在Lesson66まで修了。思いついたときに開く程度のスローペース。
    でも半分は終わったぞ〜!Lesson100まであと少し


    並べてみるとやることいっぱいあるな〜。


    こうして定期的に振り返って、自分をほめてあげることが
    今まで続いてきた理由のひとつなのかも。
    ボケ防止のブログだけど、お勉強の役にも立つんだね!
    相変わらず頭はボケボケだけど


    ガンバレ!のクリックはこちら
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:中国語
    JUGEMテーマ:台湾
    JUGEMテーマ:外国語学習


     
    11:25 中国語学習 comments(0)
    スポンサーサイト
    0
      11:25 - -
      comment

      message :