ふれっしゅらいふ、その後のハナシ。
見た、見てしまった
0
    台湾産のGを見た。生きてるやつは初。
    信号待ちをしてる時。

    何故ヤツらが路上でよく潰れてるのか分かった。
    この国のGは日本のそれに比べて実にピースフルに歩く。

    多分カナブンとかカブトムシとか他の甲虫類と同じスピード。
    たまたまその個体が疲れ果ててたのかもしれないけど。
    あれはあれでやっぱり気持ち悪いんだけど。


    …可愛い動物の写真でも見て癒されよう(´・_・`)そうしよう。


    <最近の言語交換>


    実際に会って練習してるのは4人です。会って話すのは楽しいうふうふ

    (1)ボキャビル&造句練習
    *イラスト辞典のコピー
    *日本語学習者用のフレーズ集

    今までやったのは部屋の中の物(リビング、バスルーム)、衣料品(服、靴、帽子)、料理(食べ物、食器、調理法、味)の3テーマ。
    毎週1つのテーマでイラスト辞典の見開き4ページ。
    ピンインはあるけど注音が書いて無いから、まずは注音書き取りをしながら発音の修正。
    "an"と"ang"が聞き分けられない。そして言い分けられない(笑)
    指定された1〜3個の単語を使って文を作ってみる。
    パッと口頭で出てこないもんだ(ー ー;)
    直してもらった文章の中に登場した文法を使って更にいくつか造句練習。
    時々、彼女が日本語で例文を作って私が中国語に翻訳する。
    この間は彼女が使ってるフレーズ集を使って幾つか便利な文法を教えてもらった。
    ここでもひたすら造句練習!
    疲れて眠い日なんかは、全く頭回らず例文が全然思いつかない。。

    (2)まとまった文章の講読
    *フリーサイトの教材コピー

    中学生向け教材なので私には大分チャレンジングなレベル。
    まず大きな声で通して読む。
    カフェでヘンテコな中国語(中国語と認識出来ないレベルかも)
    を朗読してる人を見かけたら私です。
    発音が分からない単語は適当に読んで「はぁ?!」って言われる。
    で、直してもらう。自分ではそっくり真似して言ってるつもりでも
    「いやちがう・・だから・・・そうじゃなくて・・・もう、良いよ」
    で次に流されることも多々(T_T)
    で、意味が分からない文章や単語も聞きながら最後まで音読。
    最後までいったら、今度は1人で通して音読。
    パートナーはプリントの文章を見ずに私の発音だけ聞いて、
    間違えてたら「え、何それ?」って確認。
    教材のサイト元は前の記事にリンク貼ってるので、ご参考までに(*^_^*)

    (3)楽しくお喋り
    *特になし

    週末の出来事から始まって、自由会話。…と言っても「それなんて意味?
    」「これなんて言うの?」の連続で話題は非常にゆっくり展開(^_^;)
    他の言語交換で覚えたフレーズとか頑張って使ってみる。でも結局毎回同じ単語を忘れてたりする。
    文法めちゃめちゃでもなんでもとにかく喋ってみる。で、訂正した文章を書き起こす。その繰り返し。

    (4)学校ごっこ
    *フリーサイトの教材コピー
    *小学生のテスト問題

    この教材は五百字説華語Speak Mandarine in 500 wordsから。
    日本語訳付き。読んで、意味が分からなかったら聞くって流れ。
    例文を真似して造句してみたり、脱線してお喋りしたり。
    日本語訳があるからスムーズ。
    で、これもパートナーがネットからプリントアウトして
    持ってきてくれるんだけど、台湾小学生用のテスト。
    穴埋めの漢字書き取り、注音書き取り、単語と意味のマッチングなどなど。
    外国人向けの常用句とは別分野だから知らない単語もいっぱい出てくる。
    丸付けしてもらうのが楽しい。

    こうやって書き出してみると結構みっちりやってるような気もするけど
    レストランで注文だとか旅行だとか実生活で全然喋れてません
    やっと中国語の雰囲気に慣れてきた、って感じかなぁ。

    帰国するまでにどれくらいできるかな。
    焦った先には悪のスパイラルが待ち構えてるのは分かってるから
    小さな小さな進歩を自画自賛しながらマイペースにやってこう。
    すごいよ、自分!エライよ、自分!天才、ワンダホー、ビューティホー!
    ピューピューパチパチ



    ・・・・・。



    よし、やる気出てきた(`・ω・´)キリッ ←単純



    以下、ダンナ様が日本に一時帰国した際に家から持って帰って来た物。

    ブルーライトカットメガネ
    昔映画館でもらって来たちゃちな3Dメガネ。

    毎日パソコン使うからブルーライトカットメガネは分かる。
    しかし何故3Dメガネ。何故それを持って帰ってくる。


    いつもポチしてくださる方、ありがとうございます>ω<
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村
    20:39 中国語学習 comments(4)
    スポンサーサイト
    0
      20:39 - -
      comment
      どうも虫系を見るタイミングが同じようです。
      実は私も今日路上で初めてGを見ました…。
      夜ご飯食べに行った店ではレンゲ置き場にGミニ版が横たわってました。ひぃー。
      日本だったら卒倒しそうな状況ですが、台湾だしね。とその後普通にご飯を食べた自分を褒めてあげたいです(笑)

      まつさんは、どうやって言語交換の人を見つけられましたか??
      授業だけだと会話練習には足りない気がしており、学校外でもと考えているのですが
      さて、どうやって探そうか〜と模索中であります。
      tora 2013/05/31 00:12
      レンゲ置き場は…ちょっとキツイです(笑)

      学校はやっぱり読み書き中心なんですね。
      言語交換ですが、私はJC.infoと言うサイトで
      募集したらすぐ見つかりました〜\(^o^)/

      早速宿題やテストで大変だと思いますが
      お互い勉強ガムばりましょう〜(`_´)ゞ
      まつ 2013/05/31 00:58
      あ!書き間違えてました。。。
      「JCinfo.net」というサイトにある相互学習募集掲示板です!
      参考になれば嬉しいです^^
      まつ 2013/05/31 08:55
      ありがとうございます!
      早速見てみました♪
      沢山いますねー( ´∀`)
      コンタクトしてみます!
      では、授業頑張って参りま~す!
      tora 2013/05/31 09:21

      message :