ふれっしゅらいふ、その後のハナシ。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

     - -
    大切なことは言葉にならない
    0
      Podcast【ラジオ版学問ノススメ】がおもしろい。
      外国語は大好きだけど、味わい深い日本語はもっと好き。
      本人の喉から出た言葉ってのは、文字に変換された物とはまた違うよね!

      学校では教えてくれない、教わったけど忘れてしまったことを
      授業より楽しく学べるラジオ版課外授業プログラム!


      このプログラム、本当に様々な分野の人が登場するってところが良い!
      私は最近この番組を知ったから、気になる人の回をピックアップしてDL。
      ただ右から左に聞き流すだけじゃモッタイナイので、アウトプットします。


      ≪2011年5月3日放送/養老孟司≫
      トピックは最近刊行された著書の概要から、震災後の日本について。
      彼の有名な「バカの壁」を読んだのは…確か中学生の時?
      目からウロコ、って言うのかな、インパクトあったなぁ。
      この放送で話している内容も、バカの壁で書いていたことと
      被ってる気がする。文明、意識と無意識、そのあたりに覚えがある。

      希望とは、自分が変わることである。

      希望とは「自分を固定して外の世界が変わることを願うこと」だと考える人が多い。
      養老さんは、自分の視点を変えれば世界はどれだけでも変わる、と言う。
      そしてそれこそが希望なんだ、と。

      TEDのスピーチ「非暴力で戦う方法」でシーラ・エルワージーも同様のことを言っていた。
      (前回の記事はコチラ)
      暴力に立ち向かう時(変えるべき世界に対峙した時)
      一番最初に必要なのは自分に変化を起こすことなんだ、って。

      どん底に落ちたら、掘れ(ユダヤ人のことわざ)

      バカの壁だったかその続編だったか…
      若者の「自分探し」「天職探し」について書いてあった。
      仕事とは社会に凸を作るんじゃなくて凹を埋めることなんだ、
      こんなような内容だった。
      凸を作ること、上にのぼることばかり考えてた私には良い刺激だった。

      このラジオでも仕事についてちょこっと話してるので、
      気になる人はどうぞ聞いてみてください。
      かいつまんで話すと…
      ・仕事はやりたくないけどやらなきゃいけないことだってあるさ。
      ・どうせやるならその仕事を好きになろう!(さっきの「自分を変える」と関連)
      ・ハンパなのが一番ダメ。イヤイヤやっても良いことなんてない。

      似てるようで全然主張が「好きなことだけやればいい!」論。
      昔流行った世界一周旅行フォトグラファー(?)の本を思い出した。
      ザ・海外ローカル旅の綺麗な写真と、熱い言葉(詩?)に感動したっけ。
      どんどん新しい本を出していたから読んでみたけど、嫌いになってしまった(笑)
      「おれはスゴイんだ!旅こそが人生だ!」
      「好きなことだけどやれ!嫌いなことはしなくてもいい!」
      自己陶酔と価値観の押しつけ臭がプンプンして・・・。
      高校生の私が生意気にも「なんだか幼稚な人だな」って思った。
      「世界を変えるんだ!おれたちにはその力がある!」
      彼は今どうしてるんだろう??まだ沖縄とかで活動してるのかな。

      それからバカの壁でも取り上げられていた「文明と脳」のハナシ。
      まとめきれないから箇条書きで・・・
      ・人間の頭で考えたこと、それは意識上のアイデア
      ・人間社会の文明と言うものは、意識の世界
      ・でも人生の3分の1は眠っている(無意識)
      ・無意識はないものとして考えられているけど、必要不可欠な存在
      ・寝ていても起きていてもエネルギー消費量は一緒
      ・私たちは意識の世界が全てじゃない、と言うことを知らないといけない
      ・秩序(意識)と無秩序(無意識)が同等に存在するのが自然界のルール
      ・脳は秩序と無秩序を、睡眠と覚醒と言う形で折り合いをつけている
      ・人間は起きている間に本を読んで、文字を書く=意識的な活動
      ・言葉にできるのは、意識上にのぼってきたものだけ
      ・3分の1は言葉にならない何かでできている


      知らないということを知る。
      これも過去記事とリンクする内容だから、時間があればどうぞ読んでみてください。
      知っていると錯覚すること


      ただ引用ばかりのこの記事を書くのに何時間かかってんだ・・・
      まだまだ修行が足りませんな

      後まで読んでくれてありがとうございます!
      足跡代わりにクリックしてくれたら嬉しいです^^

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
      にほんブログ村

      JUGEMテーマ:ポッドキャスト
       
      17:02 考えること comments(0)
      スポンサーサイト
      0
        17:02 - -
        comment

        message :