ふれっしゅらいふ、その後のハナシ。
0


     - -
    強烈な夢を見た
    0

      久々に強烈な夢を見たから、覚えてるうちに一部記録しておこうと思う。

       

       

       

      大学の同期5〜6人で円陣を組んでる。

      もうすぐ地球最後の日、最後の時間。

      痛いんだろうか、苦しむんだろうか、と不安になる。

      時間になったけど何も起こらない。

      デマだったのか、と思った矢先空がぴかっと光った。

      カミナリが鳴って、地鳴りがする。地震が起こる。

      ぐらついたと思ったら景色が暗くなって、

      視界は岩やらなんやらめちゃくちゃになる。

      それも一瞬で、今度は何も見えなくなるくらい眩しい。

      太陽に取り込まれるような。

      瞬間にジリジリと熱くなったけど、すぐに感覚が無くなった。

      身体はもう消滅して、意識だけが光の中に残ってる。

      私は死んだ。

       

      時間も空間も関係なくなって、一瞬と永遠が全く同じものになった。

      思い浮かべた場所、時間に意識を飛ばせるようになって

      あちこち見に行った気がするんだけど、

      今は宇宙のモヤモヤしか思い出せない。

       

      友達と一緒に小さな部屋にいた。

      壁際のバッグに私物が詰まってる。

      中を覗くとハガキがあって、宛名が見えた。

      息子の名前だった。

      まだ五ヶ月の赤ちゃんの息子。

      この部屋を出たら私は別の人生を生きることになる。

      カバンの中身は前世の記憶で、これは部屋の外に持って出れない。

       

      息子のことを思い出して切なくなった。

      もういっぺん、ぎゅっと抱きしめたかった。

       

      目が覚めてからこの部分を思い出すと涙が出てしまうんだけど、

      この時の私は意外にアッサリと「ザンネンだ」くらいの気持ちで

      ドアの向こうに行く。

       

      それは友達の家の玄関扉で、見慣れた玄関ポーチに出た。

      まだ前世の記憶はある。

      でもすぐに忘れて、新しい「今までの記憶」が出来る。

       

       

      ここで目が覚めた。

      この「忘れることを惜しく思う」感覚は、昔見た夢でもあった。

      涙が肥料になるのなら

       

       

      忘れていく。
      一緒に撮った写真をぐっと見つめて忘れるもんかって思うのに
      だんだん薄れていく。写真の中のじいちゃんが薄くなっていって
      忘れていくことも忘れてしまう過程を外から感じ取ってる。
      ザラザラって、砂絵がゆっくり崩れてしまうみたいに。

       

       

      今までの記憶って、本当に自分が通ってきた時間でてきてるのか?

      疑いたくなる夢だった。

       

       

      16:15 日々のこと comments(0)
      こういう終わり方だって、アリだろう
      0
        さて。今日はなかなかに嬉しいシラセがありました。
        そして、8年続けてきたブログを書くっちゅう習慣を
        そろそろおしまいにしてもいいかな、と思ってます。





        ボケ防止に、役に立ったのかどうかはわからないけど
        少なくとも楽しかった。

        最初は奇怪で愉快なルームメイトの生態観察日記から始まって
        本とか映画を見て考えたこと、どっかから拾ってきた刺激的なアイデア、
        身の回りで起きた不思議なこと、新しい土地での探検記、
        スクラップするように書き溜めてきた。


        「嫌な気持ちは残さない」ってのを書くときのマイルールにしたから
        振り返れば楽しいことばっかり残っていてくれた。
        うん、楽しかったな。人生って、おもしろい。



        きっと、これからも書きたいことは尽きないんだろうな・・・!
         
        19:56 日々のこと comments(2)
        0

          谷川俊太郎

          また朝が来てぼくは生きていた 
          夜の間の夢をすっかり忘れてぼくは見た
          柿の木の裸の枝が風にゆれ
          首輪のない犬が日だまりに寝そべっているのを

          百年前ぼくはここにいなかった
          百年後ぼくはここにいないだろう
          あたり前なところのようでいて
          地上はきっと思いがけない場所なんだ

          いつだったか子宮の中で
          ぼくは小さな小さな卵だった
          それから小さな小さな魚になって
          それから小さな小さな鳥になって

          それからやっとぼくは人間になった
          十ヶ月を何千億年もかかって生きて
          そんなこともぼくら復習しなきゃ
          今まで予習ばっかりしすぎたから

          今朝一滴の水のすきとおった冷たさが
          ぼくに人間とは何かを教える
          魚たちと鳥たちとそして
          ぼくを殺すかもしれぬけものとすら
          その水をわかちあいたい

           
          11:19 日々のこと comments(0)
          絵をえおえお
          0
            絵を保管&整理するためにPinterest始めました。
            オンライン上のスクラップブック、みたいなウェブサービス。


            これで心置きなく絵をアップできる〜
            https://jp.pinterest.com/tomoebb/


            絵や写真、デザイン、アートだけじゃなくて、レシピとか教育関連のネタ
            文章、実用的なハウツー関連、とにかく好きなものを収集できる。

            手芸とか物作りとか好きな人には特におすすめ。
            Pinterestはアイディアの泉!
             
            18:30 日々のこと comments(0)
            船を出す
            0
              窓際の机は完全にワタクシのモノ。

              クレヨンやらなんやら散らかり放題!!

              いつもは一枚の絵を一気に最後まで描き上げるんだけど
              今回はちょっとひとやすみ。背景をどうしようか考え中。

              今回、実は縁あって地元の小さなギャラリーに出品することになりました。
              気合入れて描くぞうゾウぱおーん




              先週のいちまい。モデルは我が家の王子。もちろん。
              ちっちゃい頃は、怒ると目が青くなった。
              今は白内障なんやろか、怒ってなくても目の奥が青い。



              ――――――――――――

              はじめにはじまりはなかった。
              忘却の樹のパラドックス。

              大いなるひまさがたたえる海に
              「はじめに言葉ありき」と船を出す。


              ――― notebook? ―――
               
              18:21 日々のこと comments(0)
              猫とウッドペッカー
              0
                ひさしぶりにクレパス!!

                音楽を聞きながら好きな色で好きな絵を描くしあわせ。。。



                月曜日、昼寝してたらじいちゃんが夢に出てきた。
                「これだけは死ぬ前に言うとかんと」って。
                目が覚めてから母ちゃんに連絡したら、いつも開けてるはずの
                仏壇の扉がピッタリ閉まってたらしい。母ちゃんたらお花もすぐ枯らすし、
                じいちゃん我慢できなくなって言いに来たんでねえかい?!顔


                火曜日、電車に乗ってる夢を見た。
                彼があぐらをかいて、2歳くらいの男の子を抱っこしてる。
                電車の外を見たらずっと下の方に地面が見えた。
                男の子が外に向かってママ!と呼ぶと、隣の車両にいた女性が来た。
                男の子はその人に抱っこされて、お泊り保育の前に別れを惜しむ子どもみたいに
                ちょっと甘えて泣いていた。私はそれをほっこりした気持ちで見てる。
                「ちゃんと行ってらっしゃい出来る?」と聞いたら、少しさみしそうに
                その女の人に行ってらっしゃい、と言った。
                その後は私と彼とその男の子と3人でじゃれあって笑ってた。




                よし。緑のウッドペッカーに乗って旅に出よう

                 
                19:45 日々のこと comments(2)
                ぺぽ〜、ぺぽ〜、ぺぽに!
                0


                  龍山寺で ぼわぁぼぇ(おみくじ) したら「上上」が出た!
                  これは幸先がよろしゅうおまんす!!

                  5人でひいたおみくじ、それぞれにゾクッとする内容でした。
                  これはもしかすると、もしかするかも。(朗報待たれよフッ




                  ぺぽに。アフリカ語でパラダイス、の意。
                  ぺぽに〜!!!

                   
                  10:03 日々のこと comments(0)
                  かわいい、犬
                  0

                    ギン太ん盛りだくさん!!!
                    こう見えて、高齢パピヨンです!!!

                    台湾南部は暑いだろうとタカをくくっていたけど
                    空気汚染が酷く太陽光線が届かないせいか、結構寒いじゃないか。

                    前回は11月なのに猛暑で熱中症、ゲッソリするほどゲロリンぱ。
                    今回は彼が予想外の寒さに風邪ひいたようでゲロリン+高熱。
                    もう、彼の地に良い思い出がないですわ。。。

                    今日は台北も冷え込んでおります。
                    暖房設備が脆弱すぎる南国、冬はそういうわけで相当さむいッス。


                    そうそう、
                    金沢観光の写真、行程は別館ブログの方でゆっくり書いてるので
                    興味ある方は是非ご覧くださいませぺこり

                     
                    14:03 日々のこと comments(2)
                    ふわんふわんのキューティーモンスター
                    0
                      台湾に戻ってきました。
                      やっぱりこっちは全然寒くないね!

                      台湾人のお友達が初金沢観光&ホームステイに!
                      本当に楽しい帰省だった。今度ゆっくりと金沢観光レポも書きたいな。

                      なにより、犬と一緒に過ごせたのが心のサプリ。
                      しばらくお風呂に入ってないのバレバレなヒッピー調のロン毛から
                      丸刈りふわんふわんのキューティーモンスターに早変わりした犬。



                      可愛すぎて鼻血が出そう。やっぱり髪型って大事よね。
                      こんなに若返るなんて。トリマーのお姉さん型に「きゃ〜イケメン〜!」と
                      もてはやされて、まんざらでもない犬。チャラ犬め!
                       
                      17:24 日々のこと comments(0)
                      のんびりしてる
                      0
                        実家で、犬とのんびりしてる。



                        スーツケースを開けたらクレヨンが飛散してて悲惨だった。。
                        (お父さんと毎朝おやじギャグを言い合ってる)



                        寒すぎて、外に出る気がまったく起こらない。
                        結局一日中パソコンの前にいるから、
                        台湾にいても日本にいてもやってることはそう変わらない。

                        来週はずっと外を歩き回らないといけないから、
                        今週は、まぁ、いっか。
                        19:41 日々のこと comments(0)
                        1/19PAGES >>

                        template : Lalala
                        管理者ページ